2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記

合評がおわりましたー、ひゃっほう しかし新歓号ですよー、ぎゃっほうしかしなんか急なスケジュールは何も生まないと思って いろいろと早め早めにって思ったら結果的に急になって あれれーって感じです。振り回してしまって申し訳ないです。 新歓号は割とス…

合間

樫屋です。 先週土曜のTOEFLで撃沈してからなんやら上の空で過ごし通した一週間も金曜まで終わり、明日から土日ですね。休日ですね。 ……休日って人のテンションあげる何かがあるのですね、きっと。 JAばーんく。バイト先でボーナスが欲しい。切実。 【近況】…

新・執行部……!

お初にお目にかかります。 この度新しくweb管理人に選ばれました、樫屋です。 【現況】 先日11月19日に新しい執行部への役職引継ぎが行われまして、 1年生としては、代表:せなかつこ様 → 御茶杉 副代表:禾原葉一様 → 三善邦子 会計:裕空様 → モスクワ 編…

学祭ですよー

皆様、おはようございます。 編集長です。 本日10月29日は、ついに待ちに待った大学祭当日です。 今日まで模擬店をはじめ、いろいろな事前準備本当にご苦労様でした。 昨日の会議でも報告しましたが、大学祭号も無事すべての工程を終えました。あとは配布を…

Now printing...

編集作業終了のお知らせ。 昨日、無事に大学祭号の原稿作成が終了しました。 わーい。 よって本日より、印刷を開始しました。 わーい。 22日も印刷あります15時からです確か。 わーい。 あと金曜日なので、18時から会議ですね。 編集長・宇多

第2回合評、お疲れ様でした!

24日に学祭号に向けての、第2回合評を行いました。 参加してくださった方々、お疲れ様でした! 改稿された作品は、どれも良くなっているという印象でした。素晴らしい。 まぁ、気持ち参加人数が少なかった気はしますが・・・ というわけで、最終となる第…

合宿行ってきました

こんばんは、自室から失礼しますWeb管望月です。前回途中になっていた文芸合宿活動報告を再開します。既に合宿から一週間以上経過しているので若干記憶も曖昧です。 三日目起床、朝食後読書会「クトゥルーの呼び声」「インスマスを覆う影」開始。H・P・ラ…

合宿三日目

おはようございます、山中から失礼しますWeb管望月です。ただ今幻想研で合宿を行っております。現在三日目の朝を迎え、折り返しといったところですのでちょっと活動をまとめてみます。一日目 バスを最大限に活用して合宿先に移動。昼食後、創作会「三題噺」…

荒川良々

げんき! げんき! げんかん!

ラブクラフト攻略法

どうもこんばんは。 サークル員の皆さんにおかれましては次回読書会の題材となっている、H・P・ラブクラフトの作品に悪戦苦闘していることと思います。クトゥルー〈1〉 (暗黒神話大系シリーズ)作者: H.P.ラヴクラフト,大滝啓裕出版社/メーカー: 青心社発売…

お焚きあげ!

何と約一カ月ぶり。お久しぶりです。 長らくお待たせしました。…………。誰も待ってませんね、はい。調子に乗りました。 テストやらレポートやらで忙しい時期も終わり、皆様に夏休みという名のヴァルハラが訪れたことと思います。変態という名の紳士こと私84…

浜渡浩満

現在、7時7分。 ハードボイルドな男の朝は早い。 目が覚めたらまず、コーヒーを沸かす。 朝食は、熱〜いブラックコーヒー(に砂糖とミルクを加えたもの)と、クロワッサン。コーヒーが沸く間に焼いた目玉焼きだ。 無論、かけるのはソース。食事も男の仕事…

暑中お見舞い申し上げます。

幻想研web管望月です。お久しぶりです。昨日は七夕でしたね。ぐーぐる先生が七夕仕様になっておりました。どうにも蒸し暑い季節ですね。体調にはお気をつけ下さい。テスト、レポートも始まってしまいやがりますので。伊坂先生の新刊「バイバイ、ブラックバー…

THE K 愛

僕はもう君を愛せない。 なぜならもう君を愛しすぎてしまったから。 君を死ぬほど愛することが望みだったのに、なぜだろう。 ※「君」を「唐揚げ」に、「愛する」を「食べる」に変換。はい、 という訳で選ばれし五人の勇者で、あのYAGI山という名の天外魔境に…

読書会

先日は平山瑞穂の「ラス・マンチャス通信」の読書会でした。 私の知る限り当サークルで初の長編を扱った読書会であることと、告知をあまり熱心にしていなかったことを鑑みれば非常に大勢の方に参加していただき、感謝感激雨あられでございます。 今回の読書…

創作会合評お疲れさまでした

二日間の合評、参加した皆様ご苦労様でした。 やはり二日あると疲れますね、なかなか。 あと新入生の方々は、合評初めてでしたがどんな感じだったんでしょう? 時間はかかりましたがやっぱり、作品数が多かったのはよかったです。12本はすごい。同じプロット…

創作会合評一日目

東北も梅雨入りです。 いろいろ腐りやすい季節ですので皆さんお気をつけて。 冷蔵庫の中身とか、お弁当の中身とか、脳みその中身とか。さて本日は創作会の合評を行いました。(創作会の説明とかはしません。あしからず。) 参加された皆さんお疲れ様でした。…

幻想研のGは……

世間はやれワールドカップだ、侍ブルーだとか浮足立っておりますが、 それで日曜8時を潰すのはどうなんでしょうねぇ!!! お前らの罪を数えろおおおぉおおぉぉぉおおおおぉお!!!! 「ライアー!!マキシマム・ドライブ!」(碇ゲンドウ) すいません錯…

[レビュー]文体練習

無駄口のあとにレビューを。文体練習作者: レーモンクノー,Raymond Queneau,朝比奈弘治出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 1996/11/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 532回この商品を含むブログ (146件) を見る世界的に有名な本、レーモン・クノーの…

名状しがたきもの

こんにちは。 やることなすこと嘘臭い「ライアーメモリ」の過剰適合者です。 こんな時間に更新とか変態という名の暇人以外の何者でもないですね。さて、タイトル通りに「名状しがたきもの」について考察してみたいと思います。いあいあ言う方ではないのであ…

断然メリー

週末です、お疲れ様です、幻想研web管望月です。私の「いとしいしと」が帰ってきました。ちりとりではないです、すいません。我が家の「いとしいしと」は中古で、レポート完成直前でフリーズして私の意欲をよく消失させていました。その度に滅びの山に投げ捨…

ちりとりは何処に消えた?

業務連絡、部室のちりとりがどこかに消えました。 いったい何が起こったというのでしょう? 目撃情報モトム。まさか、あんなにかわいいちりとりでしたから誘拐されてしまったのでしょうか? そうに違いありません。 ああ、これから一体どうなる事やら……犯人…

創作について

何もかもを信じることのできた時代は終わりを告げ、私にもついに幼年期の終わりが訪れた。 あるいはそれはこの世のたがが外れてしまったとも言える。 ああ、しかしそれは私個人のこと。幻想研とは何も関係がない。まずはブログだ! 上記の文を戯曲風に読む人…

読書会 セレファイス

さて、活動報告。読書会です。開催したのは14日、今日は16日。 時間差トリックです、ははは。 「「さあ、お前の罪を数えろ」」ラヴクラフト全集〈6〉 (創元推理文庫)作者: H・P・ラヴクラフト出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1989/11/24メディア: …

一人の男が飛行機から飛び降りる

一人の男が飛行機から飛び降りる (新潮文庫)作者: バリーユアグロー,Barry Yourgrau,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (54件) を見る柴田元幸曰く、楽しい悪夢の再生書。 牛の…

夢日記を書こうと思いたちこうして文章をタイプしているのですが、実は私は見た夢を覚えていることがほとんどない、のでした。 覚醒したときはいつも、何か楽しい夢を見たなという漠然とした思いだけが残されており、夢の断片ですら思い出すことが、どうやら…

月光とアムネジア

最近もの忘れがひどくていけません。特に飲み会の場では長期記憶に上手く接続されていないらしく、同じ事を二回も三回も尋ねてしまいます。30分単位で記憶がリセットされてるとしか思えません。前向性健忘症状態。 ところで健忘ってアムネジアって言うらしい…

狐と踊れ

踊っているのでないのなら 踊らされているのだろうさ 狐と踊れ (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/04/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る神林長平の初期短編集、狐と踊れが装…

創作会

……金曜日に行われた活動の記録を、週の変わった月曜日の朝に書いているのはひとえに私の筆不精によるものであり、文芸サークルに籍を置き文字と格闘する者が、文字を書くことを面倒くさがるなどまさしく言語道断など云々、以下割愛。というわけで先週金曜に…

文学館行きました。

昨日は太宰治展を見学しようということで仙台文学館に行きました。若干不安定な天気を心配しつつバスで移動。降りて数分歩くと、おされな建物が見えてきます。内装は木の温もりにあふれ、光に柔らかく包み込まれる印象を受けました。あぁおされ。