創作会合評一日目

東北も梅雨入りです。
いろいろ腐りやすい季節ですので皆さんお気をつけて。
冷蔵庫の中身とか、お弁当の中身とか、脳みその中身とか。

さて本日は創作会の合評を行いました。(創作会の説明とかはしません。あしからず。)
参加された皆さんお疲れ様でした。
今回のお題は「お話の法則で書こう!」。
参考書↓

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

全員が簡単な「お話」の流れに沿って書いてみようというものでした。

その「お話」の流れとは?
 ①何かが欠けている状態である。
 ②その解決のための課題が示される。
 ③課題を解決する。
 ④満ち足りた状態になる。

でした。例えば、
 ①かば○くんがおなかが空いている
 ②ばいきん○んが悪さをして料理が食べられない
 ③はっひふーへほーい。きらっ☆
 ④もう食べられないよ、むにゃむにゃ。
のようなものです。

今回は提出された作品数が10を超えたために二日間かけて合評をすることになり、今日はそのうち6作品の合評を行いました。

同じ流れに沿っているのにも関わらず、驚くほどさまざまな作品達が書きあげられており、なかなか有意義なものではなかったかと思われます。

さて、明日は合評の後半戦が行われます。
お時間のあるサークル員の方は是非どうぞ。

D.D.クマ吉