2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平山瑞穂

平山瑞穂はそうとう優れた作家なんじゃないかということに最近気づきましてね。 というのも、私、実はちょっと前まで平山瑞穂はいまいちパッとしない作家だと思ってたんですよ。一作ごとに作風を大胆に変え、ファン層を広げている作家である、というのが彼に…

試作品神話

試作品神話 (角川文庫)作者: 大塚英志,西島大介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る敬愛してやまない大塚英志先生と、先生と仲良しの漫画家・…

新歓号合評お疲れ様でした。

何やかんやで3月も下旬に差し掛かっていることに驚きを隠し切れないweb管望月です。昨日は合評お疲れ様でした。春休み中ながら多くのサークル員が集まり、全作品を合評することができました。 今更ですが活動報告のためのカテゴリーを設けていなかったので追…

老人賭博

老人賭博作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (59件) を見る前回の芥川賞候補に松尾スズキの作品があったと聞き、長いこと読みたいと思っていたのですがようやく読む…

クローズドサークル

クローズドサークルですよ。注:クローズドサークル…ミステリ用語としては、何らかの事情で外界との往来が断たれた状況、あるいはそうした状況下でおこる事件を扱った作品を指す。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』が代表例。 (出典:うぃき…

でもやっぱ本命は超重甲かな

変身、いや超変身したい。……いっそのこと爆現したい!!そしてタイトルに続きますが、日曜8時には誰しもそんなことを思うものですよね。私もです。とかいいつつ、こんなマンガを購入しました。ウルトラマン超闘士激伝作者: 原作・瑳川竜,作画・栗原仁,©円谷プ…

ハーモニー

「東北大 幻想研 ブログ」でググってみたら一番上に来てるのが東北大学SF研wikiで笑う。 本当のところ、この事実を不特定多数の人々に伝えたかっただけなのですが、それだけだと流石に顰蹙を買いますよね。 伊藤計劃「ハーモニー」 ハーモニー (ハヤカワSFシ…

むせび泣く話

初参上、84でござる。 ところで昨日、3月4日は佐野史郎氏のお誕生日でしたね。 年齢不詳なあのお方もついに55歳。ゴーゴーファイブですよ。 てなわけで佐野氏が大好きなクトゥルー神話の話でも少々。クトゥルー神話とはH・P・ラヴクラフトの描いた小…

ねにもつタイプ

某月某日 私「きのう面白い夢を見てさ……」 友人「その話ならこのあいだ聞いた」 某月某日 心霊写真を見せられる。すごい、メガネまではっきり写っているね、と言うと、「それは私です」と言われる。 ねにもつタイプ作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書…

これまでのあらすじ

某漫画家のブログに触発され、日曜朝8時半に起床し、ハートキャッチされる。 魔女を魔女であると見破ってしまったために魔女見習いになる。魔女になるための修行に励む。 奇妙な老人から赤いペンダントをもらう。王子の心のかけらをすべて集めることを決意す…

終の住処

ただの酒好きに思われたくはないので本の話もしますよ! まあ、実際私普段そんなに酒飲む人じゃないですしね。

ギリギリな話

先週の追いコンでは多くの方がトイレという名の墓場に旅立ったと聞きます。 かく言う私も五回は嘔吐しました。新記録です。ありがとうございます。 久しぶりに家に帰れず(物理的に)サークル室で寝たのですが、起きたら財布の中に200円しか入っていませんで…