クローズドサークル

クローズドサークルですよ。

注:クローズドサークル…ミステリ用語としては、何らかの事情で外界との往来が断たれた状況、あるいはそうした状況下でおこる事件を扱った作品を指す。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』が代表例。
(出典:うぃきぺ)
決してこのサークルが閉鎖的なサークルという意味ではないので。

昨日からの雪で我が家がクローズドサークルになってしまいました。
もう三月だというのに40センチの積雪に驚愕し、車は動かないわ、停電になるわ、犬は喜び庭駆け回るわでてんやわんや。

そういえば弟が「俺は自分の部屋から出ないぞ!」と宣言していたので、最初の被害者決定でしょうね。

84