新執行部の紹介

再び久しぶりの更新です。 Web管の引継ぎはしばらく前に完了していましたが、試験などで忙しく報告が遅れてしまったことをここにお詫びします。 新しい執行部は以下の通りです。代表:羅仙 敬 副代表:松久遼介、水田峯吾 編集長:三石露伴 会計:礼 文徒 We…

新執行部紹介とご挨拶

久し振りの更新となりました。 1月末にWeb管の引き継ぎも完了し、ようやく新執行部が揃いましたので、メンバーを紹介いたします。代表:松久遼介 副代表:天野ミキテル、渡晧樹 編集長:笠原大知 会計:吃もるがん Web管理:うらぬす また、執行部という枠…

2013年度報告

大変ご無沙汰しております。 昨年10月以来の更新となり、長期間の更新がなかったことをお詫び申し上げます。 遅くなりましたが、今年度の執行部メンバー、主な出来事をこちらにて報告させていただきます。 執行部メンバーは下記の通りです。 代表:二の黒高…

幻想研の芋煮会

先日、幻想研で芋煮会をしました。天候にも恵まれ、本格的な冬の到来を前にして、恒例行事を今年も行うことができました。参加者は学部一年生から院生まで、人数も26人と大所帯で、大盛り上がりな一日でした。今回はお鍋を二つ使い、仙台風と山形風の二種類…

幻想研「夏旅行」

今更の報告となってしまいましたが、8月8,9日に幻想研の部員11名(+1名)で猪苗代・会津若松へ旅行へ行ってまいりました。 昨年の夏休みには山形の天童市へ合宿へ行ったのですが、今年は合宿ではなく「旅行」ということで、あまり文芸部らしい活動は行わず…

短歌会『短歌、詠みません?』

工学部1年のあさのです。 6月15日(金)に行った短歌会『短歌、詠みません?』の報告をさせていただきます。 幻想文学研究会において短歌をするという人はかなりの少数派です。 ですが興味をもっているという人は多い様子。 そこで「初心者でも気楽に参加で…

『夢十夜』

こんばんは。本日は『夢十夜』の読書会を開きました。 『夢十夜』は夏目漱石による連作短編で、地域によっては教科書に掲載されている作品ということもあり、漱石の作品としてはなかなかの知名度のようです。「こんな夢を見た。」という書き出しに、覚えのあ…

一題噺「大仏」

こんにちは。今日6月11日(月)に、一題噺と銘打って、くじを引いて決めた「大仏」という言葉を使うことを共通のルールとした創作活動を行いました。 10作品弱が提出され、合評も行いました。 作品は夏号で発表する機会があるかもしれませんので、その…

『魔法使いハウルと火の悪魔』

こんにちは。 2年の灯子と申します。5日18日に、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著「魔法使いハウルと火の悪魔」で読書会を行いました。 この作品は、少女のロマンスと自己肯定を軸にしたファンタジー小説で、くせの強い登場人物とストーリー展開が特徴と…

『やまなし』

どうもこんにちは。 このブログではお初にお目にかかります、文学部2年の水無月朔と申します。 去る4月23日に宮沢賢治の童話『やまなし』の読書会を行いました。 実を申しますと、私は今まで読書会を主催したことがありませんでしたので、今回が初めて自分…

『舞姫』

お久しぶりです、…です。今回は先週の月曜日に行われた読書会についての報告をさせていただきます。たくさんの新入生に来ていただきました。参加者のみなさま、ありがとうございました。先週行われたのは国語の教科書に掲載されていることでおなじみの、森鴎…

三題噺(4月6日開催[3])

こんにちは。 前回に続いて、先日の三題噺で提出されたもので公表してもいいという方の作品を一つ紹介させていただきます。 「目薬」「レッドブル」「マグカップ」 キッチンの方から、陶器の割れる音がした。箱買いしたレッドブルのダンボールに腰かけていた…

三題噺(4月6日開催[2])

こんにちは。前回に続いて、先日の三題噺で提出されたもので公表してもいいという方のものを紹介したいと思います。 『旅の道連れ』 羽田裕との付きあいは今年で三年になる。元々沖縄に行きたいと言うことで意気投合した私達だったが、それにしては長い付き…

三題噺(4月7日開催)

4月7日に三題噺をやらせて頂きました!参加していただいた皆さん、それから作品を読みに来てくれた皆さん、ありがとうございました! 今回のお題はA:「シーサー」「地図」「宙」B:「マグカップ」「レッドブル」「目薬」でした。今回は6編の作品が集まりまし…

新歓号

この頃日差しがあたかかくなってき……外は雪ですね。三寒四温の毎日です。さて、いよいよ新歓号が発刊いたしました!今回のラインナップは以下の通りです。三題噺 ヒモ 水無月朔 恐るべき病 ・・・ ハイドランジア 朝菜夕菜 羊の夢 亀 自由創作 螺旋階段 みは…

新執行部のご報告

はじめまして、…と申します。遅れまして、申し訳ありません。新執行部の報告をさせて頂きます。執行部は 代表:御茶杉 様副代表:三善邦子 様 84 様会計:モスクワ 様編集長:亀 様web管理:樫屋 様 から、 代表:…副代表:水無月朔 御茶杉 様会計:灯子編…

冬号!

こんにちは!編集の青島満琉です! ながらくお待たせいたしました。冬号発刊です!今回はカラー表紙、イラストーリー、カラマーゾフエッセイ、自由創作、それから以前告知のあった悪魔の辞典で構成されております。みなさん素晴らしい作品をあげてくださって…

附属図書館学生選書企画

あけましておめでとうございます。 今年も愉快で幻想的な一年になりますように……。 さて今年で3回目となりました、学生選書企画です。 幻想研通年の宣伝活動として地味に浸透してきたんじゃないかと思います。 得体の知れない本20冊を並べました。小説・文芸…

お久しぶりです。

驚くほど更新がなくて驚いています。亀です。そろそろサークル内でも冬号の作成に向けて動き出しています。作っているのも私達の代の人間と言うよりは次の代の人達にほぼ委ねられています。実務部分では引退ですよね。(とはいってもまだ責任はあるわけです…

三日間お疲れさまでした!

東北大学祭も終了しました。お疲れ様です。うちのサークルの成果はといいますと……・冊子無料配布完了(計275部)・売上800食突破!!と非常にありがたい成果をいただいております、わあい! 一年生は来年に向けての反省を考えながら、少しずつ頭を切り…

冊子全て配布しました!

いやー、冊子配布終了しちゃいました。 わあい、ありがとうございます! で、もれなくウェブ用に公開に移行したのですがー、 「容量のおかげで全面カットしてください」 な原稿もありまして、そちらは形を変えて掲載しているのですが、 せっかくだからこうい…

明日から大学祭です!

ぱんぱかぱーん、というわけで明日から待ちに待った?大学祭です。 待っていたのでしょうか、亀です。 しかし部誌の初お披露目ですよワクワク、無料配布ですワクワク! と、いうわけで詳しい大学祭の情報をですね! ブログでもリリースしていきたいと思いま…

now loading......

大学祭号製本終了のお知らせ 本日製本の過程を全て終了しました わーいヽ(´Д`;)ノ よって本日編集さんのお仕事が概ねおわりました わーい(*'▽'*)♪ ちょっと寂しいですね しょぼーん そして明日塩釜で開かれる塩釜ブックエイドhttp://honokuri.exblog.jp/1624…

合宿に行ってきました!!

お疲れ様です! 編集長兼合宿隊長兼幻想研運動部員の亀です。 先ほどからタイトルとかにちらちらっと合宿の二文字が躍り出ているのですが今年も合宿に行ってまいりましたー。ただ、ちょっと去年を反省して二泊三日になったり基本的に原稿用紙だったりとだい…

三題噺つくりました(Part2)。

前回の三題噺が(部内で)好評だったので、味をしめての第二回です。 今回のお題は「カーニバル」「スカンジナビア」「とんぼ」 北国と南国の組み合わせにみんな苦戦していました。投票で選ばれたのは、これ。コミカルな文体とストーリーの両立が好評でした…

『黒ねこサンゴロウ5 霧の灯台』

びくびくしながらログイン。 どうも、御茶です。あ、違う。御茶杉です。最近自分のPNを略しすぎてて正式名称を忘れてしまう。今更ですが先日の(先月の……)読書会まとめをば。ま、まだ八月一日デス、ヨ。さてさて。 『黒ねこサンゴロウ』シリーズは、竹下文…

三題噺つくりました。

ごぶさたしております。みよしです。 この度はブログでの発表を前提とした創作をしてみよう、ということで三題噺をつくりました。 出題された三つのキーワードを織り込んだ掌篇を書いてみようという企画です。 今回のお題は「メガネ」「飛行機」「放火」(な…

書評 『二人がここにいる不思議』レイ・ブラッドベリ

モスクワです。はじめまして。 先日ブラッドベリで読書会やらせてもらいました。 反省点は結構あったのですが、次に生かせるようがんばります。 せっかくなので書評残しときます。 ほんというとブラッドベリって、読んで語りたくなるというよりは、「この本…

雑記です

Web管の樫屋です。 特に連絡事項というわけでもなく、わたしの勝手な暇つぶし兼雑記なのでスルーしてもらってもかまいません。 はてさて、もう来週には7月を迎え、新入生がいる部室というのにもすっかり慣れましたたぶんorz 合宿に向けても始動し始めました…

Web管より(主に)サークル新入生の方へ

お疲れ様です、Web管・樫屋がお送りします。遅くなってしまいましたが、新歓に参加していただいた皆様、先日はありがとうございました! これにて新入生歓迎期間(?)も終わりとし、幻想研としても通常運行に突入していきたいと思います。 合評ありの創作会…