ねにもつタイプ

某月某日
私「きのう面白い夢を見てさ……」
友人「その話ならこのあいだ聞いた」


某月某日
心霊写真を見せられる。すごい、メガネまではっきり写っているね、と言うと、「それは私です」と言われる。

ねにもつタイプ

ねにもつタイプ

岸本佐知子のねにもつタイプはエッセイの皮を被ったショートショート集です。
この本を構成する部分のおおよそは妄想であり、いくらか共感できるあるあるネタが含まれており、残りは真実でできているという、わけのわからない代物です。
上に引用した以外にも、コアラの鼻はどのような材質からできているのかとか、小さい富士山が欲しいなどの文章で埋め尽くされています。
どんな言葉をもってしてもこの面白さは言い表せません。是非一読を。


禾原