合宿に行ってきました!!

お疲れ様です! 編集長兼合宿隊長兼幻想研運動部員の亀です。

先ほどからタイトルとかにちらちらっと合宿の二文字が躍り出ているのですが今年も合宿に行ってまいりましたー。ただ、ちょっと去年を反省して二泊三日になったり基本的に原稿用紙だったりとだいぶ変則的になったのかな、という感じです。というわけでほくほくしながら合宿をちょっとまとめてみます。




●○一日目

去年の花山の時の経験を活かすことなく、特急バスで直接天童市の青年の家さんへ向かいます。

天童市の街は本当に将棋一色で歩道に詰将棋があったりちょっとした街中の看板が将棋だったりで部員一同心惹かれてました。そして各々昼食を食べるのですが、やっぱり天童はそばですよねってことでそばを食べてきました、うまかー!

到着次第、三善邦子さん企画の「あのつとむが死んだ」で読書会を行いました。

このマリアンドフィフィの虐殺ソングブックが二冊もあるっていうすんごい状況! 合宿初日もあってテンション駄々上がりでした!




●○二日目

さあて! 創作会文体練習です!文体練習っていうのは「ある一つのストーリーをいろんな文体で書いてみよう」みたいな活動です。例えば同じ作家の文体をまねて同じ話を書いたとしても、AさんのそれとBさんのそれってだいぶ違いますよね。そういうものの差異を感じて楽しんでくれればな、とか、あと純粋に表現手法としてこういうものがあるんだよ、という練習だったりだとかです!
で、できた作品がこんな感じです。

あとマキリップで読書会もしました!
その時のホワイトボードの様子がこんな感じです!

でバスケして親睦を深めたりなんてことも合宿ならではですよね!




●○三日目
順当に創作会「名作の一行目に続ける」を行いました。ライトノベルから近代文学までさまざまなジャンルの名作7本の冒頭を一つランダムで決められるので決められた文章に続けて作品を書くというもので、なかなか難しかったです。


そんなわけで合宿担当がたぶん一番楽しかったのでうまくまとまっていない気がしますがそこらへんは各企画者さんによろしくおねがいしますしておきます! 一年生とも親睦を深められたような気がするし、とても充実してましたー!